自由が丘 スイーツフォレスト

http://www.jiyugaoka2.jp/~sweetsforest/
行ってみました。ワタクシこれでも大の甘党。おいしいショートケーキ&シュークリーム食ったろう!と思いまして話題のスポットへ。自由が丘に行くのは超久々の2回目。ほぼ知らないに近いです。3時半ごろについたのですが、おやつタイムだけあって結構な行列。スイーツの森に入るまでに40分ほど待ち、で「メゾン・ド・プティフール」で焼きたてのタルトカンパーニュ(リンゴのタルト)を入手するまでにさらに15分。ややくたびれつつ食べるとさっくりパイと甘酸っぱいリンゴが良い感じ。一通りのお店とケーキをリサーチして、お目当てのシュークリームが無いことを知るとガッカリ。あと30分ほど並んで「マルメゾン」にてショートケーキ、抹茶のブリュレ、ミルフィーユを持ち帰りで購入しまして、うんざりするほど込み合った館内を出て寒風吹きすさぶテラスのテーブルで食べたのはもう5時過ぎ。でも、ショートケーキはスポンジしっとり甘め控えめ、抹茶のブリュレは小倉入り抹茶ムースだけど表面のパリッの食感良く、そしてミルフィーユはぱりさくだし味もサイコー。ほっとしました。そのあと、クイーンズ伊勢丹がとなりにあったので、ずっと探しているリュバーブのジャムを探したけど、見当たらず。ガッカリして帰りました。とにかく、ケーキそれぞれはおいしかったけど、この混み様ならまた来たいって思わないなー。