合コンマナー

tamatannさんのブログにてこんなことが書いてありました。

合コンで男性に必要なのは、気前のよさと面白さ。それにわかりやすい優しさ。
一番必要なのはわかりやすい優しさです。
①料理をさっさと決めないで、嫌いな物を聞く。
②飲み物が空いていたら「次は?」って注文表を渡す。
③注文が決まっていても、店員は呼びにくいから、「スイマセーン」って呼んであげる。そして注文も男子がしてあげる。
④来た料理は、お皿に取り分けてあげる。最初の1回だけでも印象が違う。
⑤安い飲み屋の場合は、片付けはさりげなく食器を下げる。飲食店での就職経験者は、さげるのが早いというか早すぎなので注意。
⑥面白くない話しにもあいずちを打つ。適当でも可。質問はされるだけじゃなく、自分からして話しをもりあげる覚悟で。
⑦自慢話をしない。好きな人の自慢話も面白くないのに、知らない人の自慢話が面白いわけない。オチがある場合は、面白い話しとして可。
⑧会計係は男子が行う。ワリカンはしないで千円でも五百円でも女子の方を安くしてあげる。
⑨隣に座った子の携帯連絡先は聞く。アドレスでも、番号でもブスでも美人でも女子とあれば聞きましょう。最初はブスなら練習になるし、美人なら断られても練習と思えばショックも和らぎます。連絡先を聞くのは社交辞令なので、挨拶と同じです。
それにもし社交的な子なら次回をセットしてもらえば、その子が恋愛対象ではないと暗に知らせることも出来ます。
美人なら、デートを申し込みましょう。無理なら、合コンに切替えてもう1度自分をPRするきっかけをつくりましょう。

おっしゃる通り!こんなダメダメな僕でもこれくらいはしてるかな・・・ちょっとホッとしました。トークが苦手系な人でも、かっこよくなくても、とにかく幹事業を一生懸命こなし、周りを気にしてつまらなそうな人のフォローをしたりしていれば、嫌がられはしないどころか見てる人は見てるもので思いもかけぬところで案外いい結果をもたらしたりします。ロープーな雰囲気にならない程度にいろいろ考えながら気を使いながら接することができれば、きっといい事ありますよ。
今夜も合コンありますが、初心に帰って上記の10か条を徹底してみようっと。